marrdayのブログ

ルアー釣りをメインにした釣行記

キャスティング サウスポー化 両利きのススメ!

まいど🖐marrdayです❗

 

さて、今回はキャスティングついて書きます。

 

ハッキリ言いますが、そんなに上手くてないねん😭

 

 

上手くて、「教えたるぜ❗」ってな訳ではなく、

「オイラでも出来たよ❗」ってな感じなので、ヨロシク❗

 

 

実は昨年、釣りのやり過ぎで、肩いわしてもてん。

 

そんでも、釣りがしたいので、バンテリン塗ったり、誤魔化しながら釣っていたんわけど、どうにも後にも右腕が上がらんくなってもたんや😭

 

そんな時、ふと思い出したのが、YouTubeシマノTVかで松岡豪之さんが、ヒラスズキをやってる動画を思い出してん。

 

ちょっとしたワンシーンだったけど、松岡さんが、左で投げてたので、なんやろ? と思って巻き戻して見ると、右側背後に障害物があって投げ難いので、左で投げてるみたいやた。

そん時は、「ふ〜ン、プロとなれば両利きも当たり前なんや・・・・」ぐらいにしか思ってんけど、今となっては、肩が痛くロッドが振れない、痛くて釣りをしてても楽しくない、でも釣りたい!

じぁ、左で投げるしかない❗

 

しかし、これが苦行の始まりであったのだ・・・・

 

 

 

いざやってみると、とんでも無くぎこちない😭

ベールを返す動作も、利き手の右手がドン臭い😭

 

投げても、10m先にライナーで突っ込む😭

真っ直ぐ投げたのに、左45度方向に飛んでく😭

こんなんじゃ、釣れへんやろ・・・・😭

釣りしているのに、ストレスが貯まる一方😭

魚にも出会えない😭

更にストレス😭

釣りやめよっかなぁ・・・・😭

 

 

 

でも、泣きながら、悲しくなりながら、毎週末投げ続けると、10回に1回は右キャストと同じぐらいに飛んでく様になったのだ🙌

 

左投げの練習しているうちに、右肩も回復してきた💪

 

そして、調子にのって、和歌山にGO❗

 

久々の和歌山😆

 

ついた先は、南紀

 

右肩持つ回復しているので、ベイトタックルで右投げ🎣



 

そして、帰りがけに何時もの磯😆

 

昼間ビールを飲んで一眠りした後、磯にあがる。

 

ここは、スピニングタックルで左投げで攻める❗

 

数投目で、激しいアタリが❗

 

ついに、ヤリマシタ❗🐟



78cmのメジロです😭

嬉しすぎです😭

初めて左投げで釣った魚がそこそこのサイズ❗

と言うより、今年最大のサイズやないかーい❗

 

今は、ベイトタックルは、右投げ。

スピニングタックルは、左投げで挑んでます❗

 

 

 

さて、前置きなのか、よく分からん事を長々と書いてんけど、本題は、両利きのススメです❗

 

 

ススメる理由は、

  1. 背後に障害物かある場合に、左投げで回避できる。
  2. 終日釣りをする場合、左右交代で投げると疲れない。
  3. どちらかの肩を故障しても、釣りができる。

ザックリこんな感じです❗

 

デメリットは、

  1. なれるまでに時間がかかる。
  2. なれるまでが辛い。

時間とメンタル的なところぐらいだと思ってます。

 

利き手以外でも投げれて損はないと思います。

オイラでも、出来たので、皆さんも1度チャレンジしてみては、どうですか?

 

ではでは。