marrdayのブログ

ルアー釣りをメインにした釣行記

シマノ コルトスナイパーS1000MH-3

まいど✋marrdayです❗️

 

 

さて、一番魚を釣ったロッド、コルトスナイパーS1000MH-3を紹介します。 

f:id:marrday:20200222224025j:plain

もう少しで使って3年になるロッドです。

2020年には、NEWモデルが発売されるみたいですね❗️

 

 今更ですが、ちょこっと書いてみます。

 

このロッドは、3本継ぎデス❗️

 

最初は、かなり悩んでん。

 

大昔、連れが3本継ロッドを使っていて馬鹿にした記憶がよみがる・・・・

でも、かなり理に適っている。

チップとベリーとバットのそれぞれの部位で、違うブランクスが使えるので、ロッドの性能が上げれる・・・・

 

コンパクトになるので、地磯歩きにはもってこい❗️

 

そして、オイラの車はちっこいけど、車載するのも楽ちん😁

 

Hクラスが欲しいが、ミノーゲームがメインだった私は、MHで良いとのショップ店員が薦める。

 

そして、こいつに決定した❗️

 

 

 

使った感じは・・・・・

よく曲がるロッドだ。

50 〜60cmの青物でも、バットから曲がる。

 

継ぎがあまり良くない。

3本継ぎだからかも分からないけど、バットの継ぎから抜ける事が多いので、たまにチェックしないとダメ。

 

ライントラブルが多い。

ロングリーダーで、キャストするとトップガイドで、巻きついてしまう。

長くてもトップガイドから3つ目のガイドぐらいまでにしないとトラブル。

 

ラインは、PE2号ぐらいが適正かな?

 

でも、マイナス要因を理解して使えば、問題なく使える。

スペックはガチではないが、150mmクラスのプラグから80gまでのジグがキャストできるので、結構使えるロッドだと思う。

 

しかも、私のレコードは、このロッドで出したんだから☺️

 このロッドでの初釣行で仕留めた❗️

 

そして、初マサもコルトスナイパーS1000MH-3❗️ 

どう❓

 

悪くないでしょ❓

 

ハイエンドでは無いが、十分に使えるロッドだと思います❗️

 

そして相棒のリールは、こいつ↓

 ツインパワーXDの記事もあるので、よかったら読んで下さい🙇‍♂️

marrday.hatenablog.com

 

最近は、出番が少なくなってきたけど・・・・

いい思い出が詰まったロッドです❗️

 

ではでは。