marrdayのブログ

ルアー釣りをメインにした釣行記

シマノ カルカッタ コンクエスト401

まいど✋marrdayです❗️

 

 

最近お気に入りのベイトリールは・・・・・

そう❗️カルカッタコンクエスト401❗️

f:id:marrday:20200223092822j:plain

末尾が“1”の型番は、左ハンドルやねん。

 

このリールの選んだ理由は、ラインキャパシティ。

f:id:marrday:20200223093306j:plain

ナイロンだと、25ポンドが200m。

PEが使いたいので、計算すると・・・・・

計算出来ん😭

 

仕方ないので、計算サイトでチェック❗️

え〜と、号数に換算が必要か・・・・

号数×4=ポンド数なので・・・・6.25号❓

ややこしので、20ポンドだと・・・・・・5号か❗️オソッ

f:id:marrday:20200223094741j:plain

PE4号が250mは、巻ける❗️イイデスネ!

 

計算で使ったサイトはこちら↓

lurebank.com

 

このリールが欲しくなった理由は、ロッドありきでしたので↓

marrday.hatenablog.com

 

さて、カルコン届いた〜😁

 

手に取った時、マシンカットのボディにシャープな角部が残っている。

本職は機械加工なので、どうやって削ったのか興味深々で、ちっと間 眺めて・・・

 

オイラもこんな作りたい・・・・ツブヤク

 

回してみる

 うん・・・・・そこまで滑らかじゃ無い・・・・

 

とりあえず買って置いたPE4号を巻いて、投げてみる。

 

レベルワインドの音が大きく、気になるが使うロケーションからすれば、気にするところではないかも・・・

(DCやダイワのマグフォースみたいな音が好きかも)

 

ブレーキを弱めていく。

300と400は、 SVSインフィニティではない。

 ソルトでは、従来のSVSシステムがいいらしい。ウケウリ

 

ブレーキセッティングは・・・・・

軽量ブレーキカラー(グレー色やけど、よく見ないとわからん)を

ミノーだと、3〜4個 ON。

プラグだと、2個 ON。

ジグだと、1個 ON。

カニカルブレーキは、ゼロセットからちょい締めぐらいが安定する。

 

 

 使っていると、ハンドルの長さが短く、違和感があるので、交換する事に。

買ったのは、香川塩ビ工業のカーボン素材で110mmハンドル❗️

なんと¥2,499❗️

今は、販売 していないと思う。

 

交換しても、違和感あり😭

 

ノブが握り難い。

 

そして、色んなリールのハンドルをバラしながら採寸して、買ったのは、

 寸法が合わないので、スペースを外して取り付けるとこんな感じ❗️二個買ってね!

f:id:marrday:20200223110541j:plain

どう❓カッコよくない⁉️

 

あとは、メンテナンスが面倒👊

 

スプール外すだけで、精密ドライバーがいるかい😤

f:id:marrday:20200223111322j:plain

外すのは、割とイージー

f:id:marrday:20200223112008j:plain

入れるのは、なれるまでムズッ😭

f:id:marrday:20200223112432j:plain

パーミングカップのカバーを下側にして、上側にあるボルト穴横のピンに合わせるようにすれば、入りやすいで!

でも、ヤッパ慣れが必要😭

 

ハンドルを変えると、袋に入りきらへん😭

f:id:marrday:20200223111531j:plain

飛距離もそんなに飛ばせるリールではない😭

 

良い点は、連動レベルワインドなので、ノット部をスプールまで巻き込んでも、キャスト時にレベルワインドに引っ掛かりが少ない。

連動でないタイプだと、引っかかってバックラッシュしてまうねん。

後は、剛性かな。

70cmぐらいの青物ならドラグも出さずに余裕で巻ける。

 

まとめると。

・メンテし難い。

・あまり飛ばない。

・キャスト時うるさい。

・ハンドル変えなあかん。

・巻き心地もそれほどでもあらへん。

・レベルワインドが連動がいい。

・剛性がある。

 

じゃぁ、このリールのどこがそんなにエエねん❗️

 

それは、見た目かな。

ショージキ言って、道具なんてそこそこのでも釣れる。

好きな物を使って、好きなことをする❗️ってのが意味あると思ってるんや❗️

 

メンドーや❗️って言いながら、メンテナンスも楽しんでいるように感じる今日この頃だす。

 

ではでは。