シマノ カルカッタ コンクエスト401
まいど✋marrdayです❗️
最近お気に入りのベイトリールは・・・・・
末尾が“1”の型番は、左ハンドルやねん。
このリールの選んだ理由は、ラインキャパシティ。
ナイロンだと、25ポンドが200m。
PEが使いたいので、計算すると・・・・・
計算出来ん😭
仕方ないので、計算サイトでチェック❗️
え〜と、号数に換算が必要か・・・・
号数×4=ポンド数なので・・・・6.25号❓
ややこしので、20ポンドだと・・・・・・5号か❗️オソッ
PE4号が250mは、巻ける❗️イイデスネ!
計算で使ったサイトはこちら↓
このリールが欲しくなった理由は、ロッドありきでしたので↓
さて、カルコン届いた〜😁
手に取った時、マシンカットのボディにシャープな角部が残っている。
本職は機械加工なので、どうやって削ったのか興味深々で、ちっと間 眺めて・・・
オイラもこんな作りたい・・・・ツブヤク
回してみる
うん・・・・・そこまで滑らかじゃ無い・・・・
とりあえず買って置いたPE4号を巻いて、投げてみる。
レベルワインドの音が大きく、気になるが使うロケーションからすれば、気にするところではないかも・・・
(DCやダイワのマグフォースみたいな音が好きかも)
ブレーキを弱めていく。
300と400は、 SVSインフィニティではない。
ソルトでは、従来のSVSシステムがいいらしい。ウケウリ
ブレーキセッティングは・・・・・
軽量ブレーキカラー(グレー色やけど、よく見ないとわからん)を
ミノーだと、3〜4個 ON。
プラグだと、2個 ON。
ジグだと、1個 ON。
メカニカルブレーキは、ゼロセットからちょい締めぐらいが安定する。
使っていると、ハンドルの長さが短く、違和感があるので、交換する事に。
買ったのは、香川塩ビ工業のカーボン素材で110mmハンドル❗️
なんと¥2,499❗️
今は、販売 していないと思う。
交換しても、違和感あり😭
ノブが握り難い。
そして、色んなリールのハンドルをバラしながら採寸して、買ったのは、
寸法が合わないので、スペースを外して取り付けるとこんな感じ❗️二個買ってね!
どう❓カッコよくない⁉️
あとは、メンテナンスが面倒👊
スプール外すだけで、精密ドライバーがいるかい😤
外すのは、割とイージー。
入れるのは、なれるまでムズッ😭
パーミングカップのカバーを下側にして、上側にあるボルト穴横のピンに合わせるようにすれば、入りやすいで!
でも、ヤッパ慣れが必要😭
ハンドルを変えると、袋に入りきらへん😭
飛距離もそんなに飛ばせるリールではない😭
良い点は、連動レベルワインドなので、ノット部をスプールまで巻き込んでも、キャスト時にレベルワインドに引っ掛かりが少ない。
連動でないタイプだと、引っかかってバックラッシュしてまうねん。
後は、剛性かな。
70cmぐらいの青物ならドラグも出さずに余裕で巻ける。
まとめると。
・メンテし難い。
・あまり飛ばない。
・キャスト時うるさい。
・ハンドル変えなあかん。
・巻き心地もそれほどでもあらへん。
・レベルワインドが連動がいい。
・剛性がある。
じゃぁ、このリールのどこがそんなにエエねん❗️
それは、見た目かな。
ショージキ言って、道具なんてそこそこのでも釣れる。
好きな物を使って、好きなことをする❗️ってのが意味あると思ってるんや❗️
メンドーや❗️って言いながら、メンテナンスも楽しんでいるように感じる今日この頃だす。
ではでは。