marrdayのブログ

ルアー釣りをメインにした釣行記

シラス パターン

だいぶ、ブログの更新サボってます。

 

2018年になって、青物釣れてません*1

 

 

1月の暖かい日、南紀に釣行したが あまりにも釣れなく、観光になってもた・・・・

 

2月は、体調が悪く釣りに行く気がしなく、フィッシングショー止まり。

 

2月後半から、和歌山で稚鮎つきが釣れたりしているので、3月になり早速行って見る。

 

一先ず、いつもの中紀の磯。

・・・・と反応がない。

 

ネットでチェック!!

 

んっ!?

田辺で上がってるやん!!

でも~   波止から・・・・

 

釣れんよりましか!!

(ロックショアがしたくて和歌山まで来ている)

 

15時頃・・・・

この辺では大きな釣具屋の前の漁港に到着。

 

海を覗いて・・・・  浅っ!!

こりゃダメかなぁ....

 

防波堤の先端まで行って帰る。

無理やろ....  沖の方にある波止に行くか...

 

・・・・ 車に乗ろうとした その時!!

釣りしてた人が、叫んだ❗

 

ナブラやー!!

 

 

その声を聞いて、海を見る。

確かにナブラである。

 

単発であるが、射程距離範囲内で、ナブラが出ている!

 

慌ててロッドを出す💦

 

単発ナブラが少しずつ移動していくのを確認。

 

テトラからエントリーして、ナブラが来るのを待つ。

 

目の前には、シモリがある。

浅いのでよくわかる。

 

さっきここでもナブコが出た。

 

ここで補食するはず・・・・・・

 

バシャッ!!

 

おっしゃー!

読み通りやないかーい!

 

キャスト~

はやまきー

・・・・・あれ?

 

少し遅めでアクションつけてリトリーブ!

 

・・・・・あれ💦

 

ジグかなぁ?

 

おりゃ~!

 

・・・・・・💦

 

・・・・・・💦

 

・・・・・・・・・沈黙

 

 

 

そんなこんな繰り返し、日没....💧

 

朝まづめがあるさ。(ポジティブ)

 

 

 

そして、朝・・・・・・

昨日のナブラは、何だったのでしょう!

 

この世から魚が居なくなった。

一晩にして居なくなった・・・・・

 

 

そう思わせるぐらい、静かな朝であった。

悲しい....

 

 

 

あきらめ、帰宅方向で夕まづめ釣れる場所を検討する。

 

国道から見えるあのサーフ。

最近釣果があるな。

 

帰りがけ覗いて見よう!

 

 

 

ぶーん・・・・・

 

サーフが見えた....

 

あっ! ああっー!

 

ナブラやんか~!

 

ここでツル!!

決まり!!

(単細胞脳ミソ)

 

 

 

 

駐車スペースに車を止め早速開始!!

 

ナブラ!

走れ~!

 

あっちやぞ~!

そりゃ走れ~!

 

今度は向こうやんか~!

 

行くぞ~!

 

そんなこと繰り返す・・・・・

ホンマに単細胞脳ミソだす....

 

 

しかし単細胞も少しナブラパターンを見切って来た。

走り疲れたのもある。

 

そう、いま立っている場所が、ナブラがよくでる。

 

ここで、ナブラ打ちするんだ!

 

・・・・・

 

 

きたー!

 

投げー!

 

そりゃー!

 

とりゃー!

 

これでもかー!

 

あたりが暗くなって来た💦

 

 

うまくナブラを通しても、ピクリともせん💦

 

 

💦

💦💦

💦💦💦

💦💦💦💦

💦💦💦💦💦

 

 

タイムアップー!

ナブラもなくなり納竿。

 

 

 

次の週末・・・・・

そう、我輩は和歌山にいる。

 

あんだけナブラを見せつけられ、大人しくできるほど、頭は良くない。

なんたって、単細胞!!

 

またいつもの磯。

近くの煙樹ヶ浜での釣果があるので、自信がある。

 

日が上り・・・・・

 

 

予想通りだー!


f:id:marrday:20180904150405j:image

まだ出てるー!
f:id:marrday:20180904150444j:image

ほらー!
f:id:marrday:20180904150541j:image

 

そう、お気付きの通り、果てしなく遠い*2

 

ナブラ出ている方に移動しても同じ事。

 

ナブラ観察で1日消化した・・・・・

 

 

 

しかし、あきらめない!

 

翌朝同じポイントへ!!

 

 

しかし、今日の俺は違う!!

 

そうナブラを呼び寄せたー!

 

目の前20m先でナブラ!

ナブラ!!

ナブラ!!!

ナブラ!!!!

 

これだけ書けば、さぞかし釣ったと思うだろ。

 

そう、やはりいつも通りの俺だった。

 

チャンスに弱い....

 

ナブラもなくなり、静かな朝となった。

 

ただ、まだ諦めない。

 

可能性が有る限り、投げるのだっ!

 

そう、ポップクイーンをダイブさせて楽しんでると・・・・・

 

キラッ!!

 

ポップクイーンがダイブしているところで、魚体が横切る!!

 

 

うぉっしゃー!

 

ぎだーのだー!

 

ちょっと小さいかな。

まあ、喰ったので良しとしよう( ´∀`)

 

久しぶりなので。大事にいこう!

 

寄せて来ると・・・・

 

ジッ、ジジジー

 

おおー、引くやないかーい!

 

確認するとそこそこのサイズ!

 

より慎重にやり取りする!

 

 

上がってきたのは、メジロさん💕f:id:marrday:20180904150755j:image

72㎝ 4.6kg 

久々には、十分なサイズ。

 

粘るがこの一匹のみで終わった。

 

 

 

単細胞なので、次の週末も和歌山に。

しかし、ナブラはどこへやら・・・・・

 

後から知ったのだが、これがシラスパターンだったようだ。

 

シラスパターンには、やっぱホッパーやな!!

(知ったかぶりすんなー!)

 

 

*1:T_T

*2:T_T