marrdayのブログ

ルアー釣りをメインにした釣行記

ゼナック ミュートス アキュラ100H

まいど✋marrdayです❗️

 

 

先日に届いたゼナックのコンセプトブックに影響されて

ミュートスアキュラ100H(RGモデル)について書いてみます❗️

f:id:marrday:20200222184942j:plain

購入してから、約2年。

実を言うと、このロッドではあまり魚を釣っていません😭

でも、人生最大の引きを味わっています・・・・

 

選んだ理由は・・・・・

f:id:marrday:20200222185536j:plain

100Hのルアー  ウエイトは、ジグで30g〜200g  プラグが30g〜120gと幅が広い❗️

f:id:marrday:20200222190713j:plain

次に、RGガイドシステム

f:id:marrday:20200222190101j:plain

なんだ❓

と初めは思ってんけど、フィッシングショーで本林さんから教えてもらってん。

ライントラブルが大幅に減るらしい。

f:id:marrday:20200222191309j:plain
今では、スピニングタックルだと、RGガイドシステムなしでは、ロングリーダーを使う気がしない😤

 

ルアー  の操作性が良い☺️

f:id:marrday:20200222191438j:plain

シーバスも釣っちゃいました🐟

 

そして、感度が良い。

f:id:marrday:20200222192226j:plain

アコウを釣った時も、ちっちゃなアタリもわかりました☺️

ちっこいカツオも🐟

 

ロッドブランクスのパワーを引き出す。

f:id:marrday:20200222192546j:plain

画像は無いけど、海に引きずり込まれそうなBig Oneとのファイトでも恩恵を感じた。

 

ライン抜けヨシ❗️

f:id:marrday:20200222193253j:plain

 風が強い日でも、飛距離が落ちない。

 

100HHと悩みましたが、普段の釣りに合ったのが100H。

Hクラスだが、HHクラスのバットセクション設定なので、大物とも、やり取り出来る⁉️

 

こんなところが、選んだ理由。

 

 

使った感じは、よく曲がるロッド。

Hクラスなのかと思うぐらい。

でも、曲がらない硬さではなく、曲がりながら高強度を維持して、楽な高テンションファイトを実現したんだって❗️

 

ガチガチのロッドは、アングラーの体力を奪う。

体力がないオイラにとっては、ぴったりダ❗️

 

ロングリーダーでもライントラブルが無くなった☺️

PE4号でリーダー100ポンド、結束はPRノットですが、全くライントラブルはありません⤴️

 

飛距離は、まあまあ飛びますが、PE8号を20m程アシスト入れると飛ばなかった😭

 

今は、PE5号をメインラインで使ってます。

 

そして、合わせているリールは、これ↓

 

リールのインプレも書いているので、見てやって下さい🙇‍♀️

 

marrday.hatenablog.com

 

 

 こいつで、早くBig Oneに出会いたい❤️

 今年の春も頑張るぜ💪

 

ではでは。